2013年1月31日木曜日


死生観

死生観(しせいかん)とは、を通したの見方をいう。宗派によっては生死観(しょうじかん)ともいう。 具体的な型には
  1. 人が死んだらどうなるか?どこへいくのか?
  2. 死後や死者をどう捉えるか?
  3. 生についての人々の考え方や理解の仕方
  4. 生きることとは何か?死ぬこととは何か?
などがある。
宗教や文化、又はその人の人生が成功だったか失敗だったかによっても異なる。死生観の定義自体も、見る者の視点によって異なる。民族によって死生観は当然異なることが多く、民族間の確執に死生観の相違が関わっている、とされるケースもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿